とりさん です。
ビジネスでよく使われる心理テクニックのひとつに
コントラスト効果(対比効果)があります。
コントラスト効果とは、比較対象によって受け取りての
印象が変わる事を言います。
人間が物事を判断する時に、
客観的ではなくて相対的に考える事が原因です。
見せる順番一つで相手の印象が大きく変わるのが、
コントラストの原理です。
例えば
- 松 : 3000円
- 竹 : 2500円
- 梅 : 1500円
とメニューに書かれていた場合、
あなたはどれを選びますか?
不動産屋さんは物件を紹介する時に
1件目は新築で魅力的だけれど予算を
かなりオーバーする物件を見せます。
2件目に予算より安いけれど古くて
魅力のない物件を見せます。
3件目で予算に合う一番紹介したい物件を
見せれば、高い確率で3件目の物件が売れます。
これは1件目と2件目に極端な例を見せて
3件目の物件が妥当だと思わせています。
見せる順番一つで相手の印象が大きく変わるのが、
コントラストの原理です。
選択肢を増やす。見せる順番を考える事で
利益の増加、利益の最大化が可能になります。