心理テクニック コントラスト効果

とりさん です。
 
ビジネスでよく使われる心理テクニックのひとつに
コントラスト効果(対比効果)があります。
 
コントラスト効果とは、比較対象によって受け取りての
印象が変わる事
を言います。
 
人間が物事を判断する時に、
客観的ではなくて相対的に考える
事が原因です。
 
見せる順番一つで相手の印象が大きく変わるのが、
コントラストの原理です。
 
例えば

  • 松 : 3000円
  • 竹 : 2500円
  • 梅 : 1500円

とメニューに書かれていた場合、
あなたはどれを選びますか?
 
不動産屋さんは物件を紹介する時に
1件目は新築で魅力的だけれど予算を
かなりオーバーする物件を見せます。
 
2件目に予算より安いけれど古くて
魅力のない物件を見せます。
 
3件目で予算に合う一番紹介したい物件を
見せれば、高い確率で3件目の物件が売れます。
 
これは1件目と2件目に極端な例を見せて
3件目の物件が妥当だと思わせています。
 
見せる順番一つで相手の印象が大きく変わるのが、
コントラストの原理です。
 
選択肢を増やす。見せる順番を考える事で
利益の増加、利益の最大化が可能になります。