とりさん です。
あなたはメルマガを発行していますか?
あなたは何のためにメルマガを発行していますか?
メルマガを使う最大の理由はなんですか?
メルマガを使う最大の理由はファンを増やす事です。
「◯◯さんからのメールだから開封する。」
という関係を作る事が目的です。
その為には次の事を読者に伝えるようにします。
- あなたのキャラクターを伝える
- あなたの目標、あるべき姿を伝える
- あなたと読者の着地点を伝える
- あなたの言葉で文章を書いて、あなたの言葉に共感する読者を絞り込む
あなたの失敗談、成功談、まわりの人々の話、
トラブルの話などをメルマガに書いて
あなたはどんな人物で、どのような事に関心があって
どのような言葉で、物事を考えているか?
を伝えるようにします。
今はオリジナリティが重要になってきています。
あなただけの稼ぐ仕組みを作る能力が求められています。
ビジネスの基本は価値を提供して稼ぐ事です。
今はネットの普及などにより社会が多様化しています。
昔なら「皆が持ってるから、自分も欲しい!」
とテレビを見て商品を買っていました。
昭和30年生まれのわたしの感覚だと
「皆が持っているから、我が家でも買おう!!」
という感じでテレビや洗濯機や扇風機を親たちが
買っていました。
今は「憧れのあの人が持っている、あれを買おう!!」
という流れでモノが売れています。
具体例を挙げると
「あの錦織さんが使っているのと同じラケットが欲しい。」
「あの錦織さんと同じスニーカーを買おう!!」
という売れ方です。
“憧れのあの人”が持っているものを
自分も持つ(シェアする)事で、
その人になった様な気分になれるわけです。
「皆と同じ」情報を発信していても
誰も価値を感じてくれません。
今はオリジナリティが重要になってきています。