ティーザー効果 心理テクニック

とりさん です。
 
ティーザー効果とは焦らして売る
テクニックです。
 
英語の「Tease(じらす)」が由来です。
 
情報を小出しにして顧客の好奇心を煽る
予告広告の事をティーザー効果と言います。
 
新商品の販売開始日や新しいサービスの
スタート日の少し前から詳細は伝えず
 
「今すぐ、クリックしてください。素晴らしい特典が用意されています!!」
 
とだけ情報を流して詳細などは一切伝えません。
 
メルマガなどでも、よく見かける手法です。
 
ステップメールで少しずつ詳細を明かして行き
読者の期待感や興味が最高潮になった時に
全てを公開してクロージングを仕掛けます。
 
女性にティザー広告は効果がないという
説があります。
 
その理由は
女性は、「よくわからない商品」に遭遇したとき、
「まあ、知らなくてもいいや」と考えるからだそうです。
 
「ティーザー」は開封率を挙げる効果や
コンテンツの誘導などに使われ、
オファー(特典)と組み合わせた表現が
効果的とされています。