とりさん です。
SNSといえばFacebookと言われる程に
Facebookの利用者が全世界中に多数います。
Facebookの発表によれば、
2014年10月には、全世界で10億人もの人たちが
Facebookを訪れたそうです。
そして、それらの75%は、スマートフォンや
タブレット端末からのアクセスだそうです。
2014年11月のFacebookの公式発表で、
「Facebookのビジネス戦略において
Facebookページは重要な地位を占める」
といった発表をしています。
2015年1月のアルゴリズム変更で、
Facebookページでは宣伝色の強いメッセージの表示が
ニュースフィード上で減らされるようになったそうです。
最近のFacebookの動向で注目すべき事
みなさん、YouTube動画を見る事が増えたと思いますが、
Facebookも、Facebookページの動画視聴機能に
力を入れています。
Facebookの動画総再生回数はすでにYouTubeを抜いています。
今後はFacebook動画も活用するようにしましょう。
Facebookページで「注目の動画」と「プレイリスト」という
2つの新機能の実装を2015年1月30日にFacebookが発表しました。
「注目の動画」としてあなたが選んだ動画は、
Facebookページ左側の「情報」欄と「動画」
セクションの上部に表示され、
古い動画でもひと目に触れるようになりました。
「プレイリスト」は、これまでにアップロードした
動画をグループ分けし、グループ内で任意の順番に
並べ替えることができる機能です。
テーマごとに、うまく複数の動画が編集してまとめる事が出来ます。
今後も変化を続けるFacebookですが、
Facebookのどの機能をネットビジネスに利用できるか
益々、楽しみですね。